診療案内 - 札幌市西区の内科・循環器科・百石内科循環器クリニック

診療科目subjecut

STEP 01生活習慣病のチェックをしませんか?

高血圧・コレステロール・糖尿病・メタボリックシンドロームなどの生活習慣病は、心疾患・腎不全などの循環器疾患の原因となります。
生活習慣病とは、その名の通り、生活習慣が原因で発症する疾患のことです。偏った食事、運動不足、喫煙、過度の飲酒、過度のストレスなど、好ましくない習慣や環境が積み重なると発症のリスクが高くなります。

対象になる疾患

生活習慣病のチェックをするためには、定期的な健康診断を受診することがとても大切です。
悪い食事習慣や生活習慣によって、本人が気付かないうちに高血圧・高コレステロール・高血糖の状態に陥ってしまっていることも少なくありません。その状態を放置しておくと、そのまま循環器系の病気になって一生薬を飲み続けないといけないようなことになってしまうかもしれません。生活習慣病はそれほどに怖い病気なのです。

百石内科循環器クリニックは各種健康診断にも対応しておりますので、健康診断はぜひお気軽に当院までご相談下さい。
また、喫煙も様々な疾患を引き起こすリスクを高めることは広く知られてきています。「どうしても禁煙が続かない」とお悩みの方は、当院の禁煙外来をご利用下さい。
無理なくスムーズにタバコをやめることができるように、サポートをいたします。

STEP 02各種ワクチン接種を行なっております

小児ワクチン・インフルエンザワクチンなど、各種ワクチン接種を行なっております。
予防接種は、細菌やウイルスなどの病原体から作製したワクチンを接種して、その病気に対する抵抗力(免疫)をつくることを予防接種といいます。予防接種を受けることにより、その病気にかかりにくくし、また病気にかかってしまっても重症となることを防ぐことができます。